2013年08月06日

夏山登山

今回は  室堂⇒仙人池⇒阿曽原温泉⇒欅平 

【2013年 8月2日】

朝、室堂行きのバスの外は雨。

出発の直前までは雨模様でしたが、しだいに回復。

歩き始めてすぐに雨具は撤収。

夏山登山

雄山の上は雲にかくれて見えませんが、まずまずの天気。

【8月3日】 

 剱御前小舎⇒仙人池ヒュッテ

別山乗越し 剱御前小舎で朝を迎えます。

剱岳のシルエット

夏山登山

富山市方面は一面の雲海、下は室堂

夏山登山

剱沢の雪渓下りです 考えていた以上に長距離でしたね。

夏山登山

真砂ロッジからは剱沢に沿って、

二股吊橋を過ぎたあたりから急坂を延々と登ります。

見えてきましたね仙人池ヒュッテ 写真の真ん中の赤い屋根

夏山登山

仙人池 剱岳が後ろに ここからの剱岳は確かにギザギザの山

夏山登山

夜中は満天の星空、天の川もくっきり、夜空ってこんなに明るかったのだ。

  (写真はないよ)

モルゲンロートを楽しみに グーZZzzzzz・・

【8月4日】

 仙人池ヒュッテ⇒仙人谷ダム⇒阿曽原温泉

朝、

誰も予測しなかった事態が・・・ どくろ

曇ってるやん!! 雨降ってきたしぃ icon03

剱岳は雲の中

しぶしぶ雨具をしっかり身にまとって出発。

ここも延々と雪渓を下ります。

夏山登山

仙人谷温泉から降りてきた雪渓を見上げると

ぞっとするほどの急勾配に見えます。

夏山登山

ホンマにあんなとこおりて来たんかいな。

今日は短いコースのはずだったのですが七年前にコースは廃道に、

代わりに険しいコースが待っていました。

橋は流されたので石飛びで、ひやひやの渡河のあとは

仙人谷温泉を横目に一端急登、平坦な道はほどほどで終了。

ロープや梯子のある急坂を延々とおりていきます。

見えましたよ、黒部第四発電所からの高圧線の出口です。

夏山登山

写真や映像でしか見なかったのがこの目でみられました。

昨年は黒部ルートの見学会であの地下を

バッテリー電車やインクラインで移動したのです。

今回は外を自分の足で移動するしかありません。

仙人谷ダムからトロッコ道と導水管を外から眺めます。

夏山登山

昨年トロッコを一時停車して見学させてもらった時の写真 仙人谷ダムです。

夏山登山

高熱隧道を横切って関電の施設を横目に阿曽原温泉へ。

ところが、この道もきつかった。

一気に100m登って水平移動、直前で急降下

足はがくがくですがビールと温泉を楽しみに


【8月5日】

 阿曽原温泉小屋⇒欅平

ここも一気に急登、水平歩道に取り付きます。

崩壊で所々高巻き道があるので大変、

直下は黒部川が音を立てて流れています。

夏山登山


谷の遥か先、今回の最終点 欅平のトロッコ駅が見えてきました。

夏山登山

狭い道は延々と続きます。いっときも気を緩めることが出来ません。

300メーターの死の空中散歩はしたくありませんからね。

欅平からから黒部ダムまで30km近くあるそうで、

その内の3分の1ぐらいしか歩いてませんけど。

よくまあ、こんな道を作ったものです、先人の偉業に敬服。


《 阿曽原温泉での出来事 》 

①夕方我々とは別の後方のパーティーの一人が骨折、小屋のスタッフが救援に

②ソロの女性、雪渓から登山ルートに入り損ねて道迷い

 仙人谷ダムで23時過ぎ小屋の主人に迎えに来てもらって

 高熱隧道をつかってショートカットで小屋に着いたのが0時まわっていたとか、

 かなり無謀な健脚でしたたか者で幸運な女性

③泊まり客の一人が一過性脳虚血 

 
①と③は関電の作業用トロッコで欅平まで搬送

②の女性は我々と同行して水平歩道を欅平へ

 宇奈月温泉でも宿泊は一緒、ビアパーティも同席とあいなりました。


《 全体を通しての感想 》

そりゃまあ、きつかったぁ

二度は行かないでしょう

生きて帰れたぁ

いろんな汗かいた

ビールうまかったぁ


夏山登山

欅平にたどりついて食べた かき氷 これがまた最高 OK


PS. 地図や情報は最新のものを用意しましょう  


同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
八甲田山
霊仙山
今年の夏山
山行きのスタイル
園遊会
鹿島槍ヶ岳
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 八甲田山 (2020-08-10 17:00)
 霊仙山 (2020-03-26 18:00)
 今年の夏山 (2019-08-05 00:00)
 山行きのスタイル (2019-05-28 12:00)
 園遊会 (2019-04-21 19:00)
 鹿島槍ヶ岳 (2018-08-07 18:00)

Posted by るく at 20:00│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。