2017年01月27日

さっぽろ

午前中おっさん達と伏見稲荷を散策し

伏見の酒蔵をうろつく前にお昼を食べていた時の事

Y君からの電話 

「明日なんやけど、北海道行かへん?」

十数秒のお誘いの経過説明をきいたあと

「行く行く!!」


近畿地方も寒い日々だったのに

もっと寒い“蝦夷地”への旅、唐突に決まりました



何着てこ、何持っていこ、何履いてこ??

履いていくのは近場の山歩きにつかっているアプロチシューズ

どうせ運んでくれるのは飛行機

えーい大きめのトランクに何でもかんでも

昨日も雪かきで使っていた長靴も放り込んで



と、いう訳で

1月27日

札幌のホテル到着19時過ぎ

まずは海鮮居酒屋でカンパーイ

さっぽろ


さっぽろ

ホッケ イカ  毛ガニ  などなど・・・・


一夜明けまして

1月28日


さっぽろ

翌朝もホテルのバイキングしっかり食べて

(外は寒いのでエネルギーはいつも以上に摂取の必要あり)


単に “北海道(札幌)に行く” とだけしか決めていなかったそうで

滞在中の行動は・・ 全くの ノープラン という事で


まずは、  前日神戸空港の出発ロビーで予約しておいた

半日コースの観光バス

さっぽろ


ここでもかぁー  観光バスの乗客の半分は中国人

京都でもいっぱいいたのに・・・ まっ、春節ですからね



【北海道神宮】

さっぽろ


雪がチラチラ 寒いけど冬の北海道らしくていい雰囲気です



北海道土産定番の 【白い恋人】 の工場見学


もう、テーマパークになってるのね

さっぽろ


【中央卸売市場場外市場】   で お買いもの


かに カニ 蟹 
 
さっぽろ


学生時代に食べた花咲ガニは デッカイのが600円

2人でお腹いっぱいになったのを覚えています

値段は10倍以上やね 時代を感じますですよ  




ホタテ・イクラ・カニ・サーモン 【4種盛り海鮮丼】  お昼ごはん

さっぽろ



ほとんどの観光客は通り過ぎるだけの 【札幌時計台】

さっぽろ


始めて入り 観光ボランティアに興味深い話を聞かせてもらいました


夜はこれも定番 【ジンギスカン】

さっぽろ

20数年前に食べたサッポロビール園のとは全然違う

旨い、柔らかい 


1月29日

今日は 何しよっかな~   icon04


そうそう、札幌市電は環状線

ぐるぐる周って時間をつぶそうと2人の意見があいました

さっぽろ



1周と少し行ったところで降りて

地元のスーパーマーケットで ラム肉 ゲット 

さっぽろ


るくパパの住んでるところではなかなか手に入りません

オーストラリア産だけど ね、



【藻岩山】    ロープウェイで山頂まで

これも急遽決まりました   

いい天気


空気が澄んでいたので絶景

さっぽろ


日本新三大夜景のスポットだそうです


日本三大夜景
新日本三大夜景
日本新三大夜景

色々あるみたい 気になる方、各自調べて下さい

市電で二周したところで、お昼になりました


最後のお食事は

【札幌味噌ラーメン】

さっぽろ


おもにに食べ歩きのおっさんの旅でした






さっぽろ

イクラ丼 のキティちゃん 



同じカテゴリー(散策)の記事画像
岩魚・ガッタンゴー
遠足
鵜飼
秘湯の旅
飛騨古川
5月の修学旅行
同じカテゴリー(散策)の記事
 岩魚・ガッタンゴー (2019-10-27 20:00)
 遠足 (2018-11-23 20:00)
 鵜飼 (2018-09-16 20:00)
 秘湯の旅 (2017-11-05 17:00)
 飛騨古川 (2017-10-28 10:00)
 5月の修学旅行 (2017-05-27 00:00)

Posted by るく at 08:00│Comments(0)散策
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。