2020年08月10日

八甲田山

6日の昼過ぎに出発

早朝5時過ぎに十和田湖 到着

案の定、台風崩れの低気圧のため強風と雨

初荷峠の展望台で朝食と時間つぶし

対策会議で本日は奥入瀬渓流散策と決定

八甲田山


十和田湖の渓流の出口 子ノ口から一時間ほど渓流にそって散策

昼からは 酸ヶ湯温泉 
 
豪雪地帯にある千人風呂 酸性の温泉


本日の宿泊地は 猿倉温泉

八甲田山

風情のある温泉ですよ

八甲田山



8月8日 さてさて 八甲田山 ですよ

酸ヶ湯温泉が登山口

仙人岱までは緩斜面

八甲田山


八甲田は火山ですよ・・

最高峰の大岳まではつづら折れ

八甲田山

頂上は残念ながらガスの中

下山は上毛無岱を通りました

大半は湿地帯の木道歩き

八甲田山


八甲田山


八甲田山


黄色の花のキンコウカが素晴らしい

この日は岩木山のふもと弘前市の嶽温泉泊まり

8月9日 岩木山は雨で登山中止

代わりに津軽岩木スカイライン 車で8合目まで

八幡平 ここも小雨と霧


散策路を1時間ほどで八幡平の最高峰へ

・・・ というわけで 写真は なし

最終日は 藤七温泉 




混浴の泥湯でのんびり

八甲田山


往復2,500km 4人の運転者で無事帰還

本当に無事かどうかは2週間後COVID-19の症状がでなければの話ですが



◆◆◆◆◆◆ 忘れ物失せ物の旅 ◆◆◆◆◆◆


■出発の日、集合場所で登山靴、家の二階に忘れてきた(高速乗る前でよかったね)

■津軽のガソリンスタンドで給油カード忘れたかもしれん face07
  すったもんだの挙句、車の中にありました

■車のエンジンスタートができない! (キーを入れてたバックを置き忘れ 車に教えられたってことですね)

■スマホ忘れたぁー

■最後解散してから車の中に登山靴をおいたまま帰宅

皆さん色々忘れ物しはりましたわ
るくパパも気を付けなければ
一度に二つ以上のことが出来なくて何回家の二階を往復することか
自分の年齢・・毎年覚え直さなければなりません



今回の山旅とは別ですが 今まで遭遇した山での忘れ物

★車のキー (こりゃ大変、最悪山二往復)

★明らかに何日か経っている
 ちゃーんと荷物が入っているリュックサック (不気味です)

★テレビのリモコン(どういうこっちゃ?? 山の上ですよ)




同じカテゴリー(山歩き)の記事画像
霊仙山
今年の夏山
山行きのスタイル
園遊会
鹿島槍ヶ岳
またもや台風
同じカテゴリー(山歩き)の記事
 霊仙山 (2020-03-26 18:00)
 今年の夏山 (2019-08-05 00:00)
 山行きのスタイル (2019-05-28 12:00)
 園遊会 (2019-04-21 19:00)
 鹿島槍ヶ岳 (2018-08-07 18:00)
 またもや台風 (2018-07-27 09:00)

Posted by るく at 17:00│Comments(0)山歩き
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。